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http://prememo.net/decks/detail/48298


ミク記念も今日で終わりなので載せてみようかと。


ご覧いただければ一目瞭然ですが、このデッキは「守る」という行動が一切念頭にありません(
後攻からひたすらゴリ押しして、相手のポイント置き場を7枚にする。それだけです。
無敵付与とか連パンミクを駆使する内に、気づいたら押し込んで勝ち、みたいな展開も多々あります。

ミク記念に限らず、そこまでスタートが早くないデッキなら後攻1ターン目でペース持って行ければ勝てます。早い話が後攻さえ取れれば唯天然とかココロコにも勝てます。

ガルパンは少し怪しいですね。まぁガルパンと言ってもカバさん限定ですが。
えんじぇう撃っても突破できるか怪しいサイズを出されると、攻めに特化してるのが災いして毎ターン片落ちを強要されるので、キャラの供給が追いつかない場合が多いです。
ミク記念でも、SRMEIKOを出されてかなりきつい展開になったりしました(


本来なら、リンレンであってもミク消失のギミックを取り入れるのがセオリーだと思うのですが、正直アプ禁の打ち合いで試合時間が延びるのに飽き飽きしていたので、いっそこういう構築もありかと思って試してみたら案外上手くいった、みたいなノリですね。
難しく考えるのが面倒な人におススメです(
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2013-05-31 00:21 | デッキレシピ | COM(0) | TB(0) |
http://prememo.net/decks/detail/39967


現状の『純正ミク』デッキレシピです。

今のところこれに落ち着いてますが、改善点が結構あります。
最も問題なのは『勝ちきれない』こと。
特にミク記念で顕著なのですが、うたた寝ミク+消失のギミックがあまりに凶悪なため、大体のミク軸に仕込まれてるんですよね。
そうなるとお互いアプ禁しまくりでまともに試合が進まない。

ならリンレン軸相手ならどうなの?ということになりますが……
リンレンの特性上、ポイントを通せば通すほど敗北に近づくため、基本的には1点も食らわない気構えでプレイします。
通せても3点まで。それ以上はビハインドが大きすぎて逆転が難しいです。
となると、こっちはアプ禁やチャンプを駆使しつつ、最低限の攻め、それも確定で一方が取れるような状況で攻めざるを得なくなります。
そんなことしてたら時間が足りるわけも無く……

この他にもイベント枚数の配分とか、リクルート用のピン積み枠とか、SRリンレン入れるかどうかとか色々と悩ましい部分があります。
普通の公認大会でミク以外に当たれば普通に勝てると思います。対神メモはまた時間との勝負になると思いますがw

20日には秋葉原でイベントもありますし、それまでに何とか『勝ちきれる』構築を見つけ出したいところです。
2013-03-18 01:55 | デッキレシピ | COM(0) | TB(0) |
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大会レポ、考察等のPMに関する記事を不定期で投稿していく予定です。
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