
-------- --:-- | スポンサー広告 |
9月13日発売予定だそうで。
ミクPart2の直後ですねー。
ぶっちゃけ諦めてたんですが、出ると分かった以上はモチベうp不可避。



…でも、通常エキスパンションの直後のスペシャルパックって俺妹の悲劇を思い出す(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル

2013-06-29 13:13 | 雑記 | COM(0) | TB(0) |
まどマギ発売後環境で戦えそうなデッキの考察です。
考察と言うより箇条書きですがw




・魔法少女まどか☆マギカ

三度目の正直、と言ったところでしょうか。
延期されただけの強さはあると思います。
特にまどほむと杏子は、環境の高速化が進んでいる中で2コス以下のキャラへの制圧力に優れているので、現環境を戦う上では優秀な筈。
さやかに関しては…強いとは思うんですが、リンレンの劣化臭がするんですよね…
如何にSTレンが強いかというのを思い知らされます(



・ココロコネクト

エラッタによって確定1点クロックは消滅しましたが、箱唯自体のカードパワーは上がっている謎。
元々地力が高く、クロックは伊織軸のギミック扱いのようなものだったので、構築を弄るだけでまだまだ戦えます。
伊織+唯のダブルネームか、唯軸が主流になるのかな?
今までは箱唯ギミックさえ揃えばSR太一でいくらでも手札が稼げたのですが、それが安定しなくなったので一番聞きたくない言葉等のメタカードの採用枠が少し怪しい。
それでも入れたいカードではあるんですけどね。



・初音ミク

今回の規制でミク軸の安定度が大幅ダウン。
しかしリンレンはまさかのノータッチだったので、こちらが主流になっていくかもしれないですね。
今まで息を潜めていたMEIKO軸も、ミク軸の陥落を受けて使用者が増加するでしょう。
MEIKO軸の強みは必要なカードの少なさからくるカスタム性の高さにあると思っているので、グッスタ的な構築で面白いことができそうです。



・ガールズ&パンツァー

コスプレは…語ることがないですねw
ただ、今までの構築でまどマギ杏子軸に当たってしまうとほぼ詰みと言っても過言ではないので、カバさんチームをカバーするカードの選択に気をつける必要があると思います。
グッスタはよく分かりません(
組んだ事も無いし、周りに組んでる人もいないんですよね…
他と比べて明確な強みがあるのかどうか。



・恋と選挙とチョコレート

言うまでもなく千里軸です。
タイトルやSR千里の連パン能力は驚異的で、油断するとあっという間に詰められます。
そして、何といっても半分に割った板チョコが環境にがっちり噛み合っています。
刺さらないのはガルパンくらい?
自由登場が貧弱な分、アプローチを止める手段に事欠かないので、しっかり構築できればどんなデッキにも勝てる可能性があります。
さるコンビはスピードだけなら一級品ですが、最近の2コス以下に厳しい環境だとどこまでいけるのかよく分かりませんねー。



・けいおん!

唯天然。以上(
いや、あのデッキのコンセプト上、どれだけ環境が移り変わっても常に環境上位に君臨できるんですよねw
それこそ、半分に割った板チョコ連発とかされない限り、どんな状況でもワンチャンあります。
ガンスリンガーで括れば未だ最強クラスでしょう。



・とらドラ!

とらドラ!が強いと言うよりイベント縛る大河がすげー強い。
けいおん!とかまどマギにはぶっ刺さります。
アプ禁もあって、メインアタッカーが3コス以上、チャンパーも3コス以上を用意できるので、環境との適合性は◎。
ただ、ドロソが貧弱なので安定した展開を連続して行うのは難しいです。
構築力とプレイングも高レベルで要求されると思います。



・カーニバルファンタズム

シエルが環境的に強すぎるw
2コス以下を完全に封殺するので、デッキによっては何もできずに死にます(ガルパンコスプレとか)。
全体的なカードパワーも高く、安定性もあってSR秋葉というチートカードを抱えているので、ぶっ飛びレベルの1強タイトルがない限りは安定上位。まさに今の環境ですね。




こんなところでしょうか。
カスタムパックも製作が決定しているので、それによっては過去タイトルも息を吹き返すかもしれません。
予選前に良環境になって本当によかった…
2013-06-26 19:07 | 考察 | COM(0) | TB(0) |
制限改訂きましたねー。


細かい内容は、自分より経験豊富且つ強いプレイヤーの皆さんが考察してくれると思うので省きます(


雑感としては、ミックスの規制ラッシュは最近の1キル環境を変える意味で、また将来出現することが予測されるソリティア系統のデッキに対する未然の対策の意味、二重の意味で良改訂だったと思います。

シングルについては順当かなーと言ったところ。また、今回エラッタという形でカードテキストが大幅変更されてるんですが、これってPMの歴史上初めてでしたっけ?少なくとも、自分がPM始めてから一度も見た事がなかった…ような。
いずれにせよ、ココロコの確定一点は害悪でしかなかったのでいいと思います。てっきりメモリーズカード行きだと思ったんですけどねー。


ミックスは別ゲーになりすぎて全く環境が予測できませんが、シングルはミク軸以外のミク、具体的にはリンレンorMEIKO、地力の強さでまだ戦えるココロコ、そして予想外に強かったまどマギ。この辺りが環境上位になるんじゃないかと思ってます。
また、ウエディング+消失のコンボが文字通り「消失」したことで、息を吹き返すデッキもちらほら出てくるんじゃないかと。2012デッキにもワンチャン出てくる可能性はありそうです。


ミクとその後のタイトルを隔てていた壁が崩れたことで、シングルレギュに新しい風が吹き込んでくることを楽しみにしつつ、デッキ調整に移りたいと思います。

まどマギは…買わないと駄目かな、やっぱり(
2013-06-21 13:12 | 考察 | COM(0) | TB(0) |
プロフィール

コミコミ

Author:コミコミ
初めまして。首都圏で活動しているプレメモプレイヤーのコミコミです。
大会レポ、考察等のPMに関する記事を不定期で投稿していく予定です。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
